あなたは立ち止まってなんかいない
「停滞は後退なり」という言葉があります。
まわりは進んでいる中で、立ち止まってしまうと後ずさりしているのと同じ。
確かにそうかも知れません。しかし個人的には「停滞も前進なり」と考えています。
目次
あなたは立ち止まってなんかいない
あなたも私も川のように流れる時間の中で生きています。
したがって「いま」というこの瞬間は二度と訪れません。
その時間の中、変化の中をあなたは走り続けていましたよね。
どんなに優れたアスリートであっても永遠に走り続けることは不可能です。
必ず休息を取りメンテナンスし、栄養を補給して疲労を回復させ、またゆっくりと走り出します。
人生におけるメンテナンス
これは人生においても全く同じです。
ですので、休息をとることは停滞ではありません。
休息の内容や期間は、状況によって様々です。
趣味などでリフレッシュできる時もあれば、二、三日寝込んだりするときもあります。
時には数週間、数ヶ月あるいは数年のメンテナンス期間を要することもあります。
だからと言ってそれが停滞していることにはなりません。
メンテナンスの間、あなたはこんなことを思う時もあるでしょう。
「どうしてこうなってしまったんだろうか」
「何がいけなかったんだろうか」
「この先どうすればいいんだろうか」と。
もしかしたら、ただただ自分を責めてしまうかも知れません。
でも大丈夫。
いまこの瞬間
あなたも私も時間の流れの中で、瞬間瞬間を生きています。
楽しいと思ったこの瞬間と全く同じ瞬間は二度と訪れないのと同じように、不安にさいなまれて苦しんでいるこの瞬間も二度と訪れないんです。
いまこの瞬間よりも少しだけこころが休まるように
いまこの瞬間よりも少しだけ自分を認められるように
いまこの瞬間よりも少しだけ自分を受け入れられるように
そして次の瞬間のために、しっかりと休息を取りメンテナンスし栄養を補給しましょう。
時間がかかってもいいんです。
自分を受け止め、いまこの瞬間のあなたを、あなた自身が知ることができれば、それはすでに後退ではなく前進です。
あなたしか知らないあなたを精一杯愛しましょう。